得難き友人に感謝!

8月11日 フレンドリースペース大貫
お友達のとんちゃん家で
極楽波動夢クラブのコンサート
アフリカの様々な楽器から
繰り出されるナイスな音楽
みんなで踊る、叫ぶ、これぞ宴
お庭では烏骨鶏がコケコッコ—
オーガニック八百屋のやおみく
アジア学院の出店
アジア学院の揚げたて
アフリカのドーナツは美味
山田さんのお蕎麦は玄人
私の手みあげはスイカと
家で取れたなすとピーマンの味噌炒め
スイカ割したかったけど出来なかったよ😅
とんちゃん家は様々な人がくる
波動夢クラブの人は北海道の旭川から
各地で演奏しながら日光へ
そして、びっくり!
私の選挙写真を撮ってくれた方と再会
なんと写真家からゲストハウスのオーナ—に転身し、場所は今市
議員の時に日光は宿泊する所が高い
もっと安く泊まれるゲストハウスを
増やせないかと、ゲストハウスサミットに
コロナ禍前に2年連続参加した
その時に家を持たないアドレスホッパーを
知り、ADDressという、既成概念打ち破る人たちを知った
こういう視察は議員に取って欠かせない
フランス視察で自民党議員が炎上したが、
実のある視察にするには、帰ってからが勝負
民間がやる所と行政が関わる必要性を
充分考えて、予算を考え政策まで
練り上げ、一般質問する
ADDressは全国各地のゲストハウスと提携し定額制で利用出来る画期的なシステム
年に数回の観光のような「非日常」ではなく、散歩や買い物、食事や会話、
お茶やお酒を飲んでゆっくりする日常生活そのものを、地域や家を変えて、
いつもと違ったものにするために考えられた
ADDressに日光のゲストハウスが登録すると
そこに訪れた人が日光を気に入り、移住
してくれれば、民間だけで移住政策が完了
行政の移住政策の予算が削減出来ると踏んだ、それが私が提案出来る政策
平成31年2月に一般質問した
日光市議会で検索すると出てくる
良かったら見てね( ̄0 ̄;)
政策には何か新しい物や事を作るばかりではないと思っている
日光市のように財政難な時は、削減政策は物凄く大事になる。
しかもより良い形になるのだから言うことなし
時日光市では、移住政策のための借家を借りていたが、不人気だった。
それをゲストハウスを利用して移住政策にならないかと、ゲストハウスサミットに参加した
まぁ、過去の話ですが( ̄0 ̄;)
それが縁ある人がゲストハウスをオープン
それもこの宴の日がオープン日
ゲストハウスを見学させて貰うことになり
またもや楽しみが増えた😍
お金が出来たらADDressに登録して
全国回るのが夢
アドレスホッパーになったりして(((^^;)
還暦にして夢多きばあばです(>_<)
こんな楽しい日を迎え
素晴らしい友人に恵まれ
感謝、感謝の日でした
とんちゃん、つよしどんありがとー😆💕